きゅうり ナス ししとう ピーマン追肥

2023年度 大谷農園 夏野菜

この作業を行ったのは、6月5日です。

追肥は匠のぼかし肥

植え付けから1ヶ月が経ったから、一回目の追肥を行った。

最近雨が多いから、晴れ間を狙うために4時半起きでの作業だ!

追肥に使った肥料は「匠のぼかし肥」

匠のぼかし肥の特徴

大谷農園の2023年度の夏野菜の追肥は、匠のぼかし肥を使います!

この肥料を使えば、元気においしく育ってくれること間違いなしだ!

原料は、100%有機質に由来する物

魚骨、魚粕を原料として添加発酵している。

味や色つや、日持ち等、品質改良に効果がある

ビタミン、アミノ酸、核酸を多量に持っているので、味や、見た目、日持ち等の品質改良に効果がある。

野菜の味や見た目をよくするのに必要な栄養素を多く含んでいるので、とてもおいしくて、綺麗な野菜ができることを期待している!

値段は20㎏3188円【Amazon】

Amazonで購入したんだが、自分の経験上結構高い肥料だと感じた。でも、有機質100%の肥料だし、土壌改良の効果もある。これで、元気でおいしいい野菜ができると思ったら、費用対効果は十分あると思う。

ナス、きゅうり、ピーマン、ししとうの追肥

一回目の追肥は、1株あたり、約60グラムを目安に追肥した。

ナス追肥

きゅうり追肥

ピーマン追肥

ししとう追肥

匠のぼかし肥を使った感想

有機肥料なので少し匂いがする

匠のぼかし肥の袋をあけたら、有機肥料特有のにおいがした。有機肥料のにおいは、だいたいこんな感じだから、匂いは、まあこんなもんか。といういう感想だ。

施肥する時は、土に埋めるので、畑で使った後は、匂いは無かった。

ペレット状で使い易い!

匠のぼかし肥はペレット加工という加工が施されていて、一粒5ミリほどの大きさのペレット状になっている。おかげで風で飛ばされないし、使う時に落ちることが少ないから、とっても使い易く、作業のストレスが少なかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました