窓にプチプチ(窓断熱シート)を貼って寒さ対策!

暮らし

窓にプチプチを貼ったら部屋が暖かくなる!

今年の冬も寒いですね。電気代値上げの影響もあり、私の実家の12月の電気代は50000円だったそうです。

びっくりですよね。

築50年の木造建築のせいか、すきま風や窓のそばにいると冷気がすごい。暖房も効きが悪い気がします。実家の光熱費をさげたい!部屋を暖かくしたい!と思いました。

そこで、窓にプチプチ(窓断熱シート)を貼ったところ、なんと部屋の温度が約3℃も暖かくなりました!

プチプチ(窓断熱シート)を貼っただけ!

この寒さ対策で、部屋が温まりやすく寒くなりにくくなります!

この記事ではプチプチの貼り方と、今回使用した簡単に貼れる窓用防寒シートを紹介致します!

プチプチを貼るときに使う道具

作業時に使用した道具を紹介します。

  1. 除菌スプレー(画像右上)
  2. 窓掃除用ウエス
  3. 1メートルの直尺
  4. ハサミ
  5. カッターナイフ
  6. 油性ペン
  7. 霧吹き(中は水)
  8. 窓ガラス用防寒シート
  9. 段ボール

プチプチの貼り方4ステップ

プチプチの貼り方4ステップのやり方です。

スッテプ1:窓を綺麗にする

プチプチを貼るまえに窓の汚れを綺麗に落とします。除菌スプレーを窓に吹きかけてウエスでこすりましょう!

ステップ2:プチプチを窓のサイズにカットする。(画像省略)

直尺と油性ペンで窓の大きさの線を描きその上をハサミで切る。(カッターナイフでも良い)

ステップ3:プチプチの窓にくっつける面に霧吹きで水をかける。(接着面は裏表があるので注意)商品説明では、霧吹きは窓に直接かける。と書いてあるが今回はプチプチに霧吹きでしてみた。問題なくはれる。

ステップ4:霧吹きした面が窓側になるように貼り付ける。貼るときは手でトントンと押さえる。

以上!簡単!

プチプチを貼る前と貼ったあとの部屋の温度

今回貼った窓は、すべて外に面している窓で合計6枚です。暖房をつけずに室温を比べて見ました。

結果がこちらです!

プチプチを貼るまえ:6.3℃ 家の中とは思えない寒さ!

プチプチを貼ったあと:9.2℃

プチプチを貼っただけで、室温が約3℃上がりました!

体感もなんか温かい!

今回使用したプチプチの紹介

今回使用した商品はこれ!

  • サイズ:900mm×1800mm
  • 材質:ポリエチレン
  • 特徴:水だけで貼れるから簡単!3層シートで冷暖房の効率を高める!結露防止!

パッケージに施工方法の説明書きがあるので誰でも簡単!

不適合ガラスがあるので、施工する場所の窓の種類を前もって確認しておいてください!

ちなみに今回施工した窓は、すりガラスでしたが貼ることができました。貼ってから1週間が経ちますがはずれていません。今後の状態も観察してみます。

シートの構造はプチプチの両面からシートを貼り合わせた感じになっています。両面から貼り合わせているのでふつうのプチプチよりも空気の層が分厚くなっている印象です!持った感じも少ししっかりとしているので、窓が大きくても貼りやすいです!

厚みは約3mmです。

空気の1mmはコンクリートの10mmの遮熱効果があるそうです。

このシートは3mmなので、コンクリート30mmと同じということですね!

まとめ

プチプチ(窓断熱シート)を窓に貼ると部屋が暖かくなります!

この商品なら誰でも簡単に貼れます!

暖房の効率が上がり光熱費の節約にも期待できる!

皆さんも窓にプチプチを貼って部屋を暖かくしてみてください!

コメント

  1. CgGtmwBjVQY より:

    yXlHgTUvwrWF

  2. qnPdEOJc より:

    TnHJfQuFqZbjRg

タイトルとURLをコピーしました